カイユウの涙

興味あることを取り上げます

ダンスも得意?大河ドラマで評判!高橋ひかるの魅力

美少女コンテストグランプリ!期待のルーキー

高橋ひかるさんは、第14回の全日本国民的美少女コンテストにてグランプリを受賞しました。

f:id:caiyuu:20170527204651j:plain

チャームポイントは眉毛で、困り眉毛がまた守ってあげたいと感じる男性ファンも多いようです。
最近では、太眉が流行っていますが、ナチュラルな眉毛の持ち主はなかなかいないので貴重です。
そのせいか目元につい注目してしまいます。困り眉毛の雰囲気で、儚さや透明感を感じます。

これからの活躍に期待されているルーキーです。

 

高橋ひかるの性格と魅力

期待のルーキーとしてデビューした高橋ひかるさんは、実はまだ14歳の中学生です。これからの活躍が期待されています。

性格はマイペースで、急かされても、なかなかペースは変えないようで、そうしたまったりとした雰囲気が魅力の一つになっているのでしょう。

反面、一度焦ると急に不安になってしまい、せっかちになる事もあるようで、そうした部分を守ってあげたいと感じるファンもいるのだとか。

ズバッと物事をいってしまうような性格でもありメリハリのある性格も魅力と言えます。

 

NHK大河でドラマデビュー

高橋ひかるは、NHK大河ドラマのおんな城主直虎でドラマデビューを果たしました。

主演の柴咲コウ演じる直虎の初恋の相手で、亡き井伊直親の娘を名乗る謎の美少女の高瀬役という大きな役を堂々と演じています。

オーディションで約200人の中からレギュラー出演を勝ち取り、確かな演技力には定評があります。

昨年映画で女優デビューを果たした高橋ひかるは今回直虎でドラマ初出演となり今後の活躍が期待されています。

特技がダンス!動画でも話題

美少女コンテストグランプリを受賞した高橋ひかるさんの特技はダンスです。

キレのあるダンスを披露する動画がネット上で話題になりました。かわいい笑顔と制服姿で踊る姿に、元気が貰えると評判だったようです。

小学5年生からダンスをしているそうで、ダンスをもっと披露してくれる機会も出てくるかもしれませんね。

 

私が大好きな「007」シリーズ、その俳優と作品について

映画「007」シリーズと言えばオープニングの音楽が特徴的です。トランペットの威圧されるような高い音からベースの低い音へ変わる緊張感、銃の引き金の中から美女とスパイが見える映像とワクワクさせてくれる演出が大好きです。 

f:id:caiyuu:20170526023813j:plain

 

やっぱりNo.1!ショーン・コネリー

私が一番好きなのは初代のショーン・コネリーです。

f:id:caiyuu:20170526025057j:plain

ちょっとユーモアがあって大柄な体は安心感があり、時折見せる鋭い眼光が映画を引き締めていたような気がします。

デビュー作の「007ドクターノオ」の日本公開題名は「007は殺しの番号」でした。この映画では後の007シリーズの基本形となるようなシーンがたくさんあります。
冒頭の「私はボンド、ジェームス・ボンド」と自己紹介するシーン、オフィスに戻って壁の帽子掛けに帽子を投げて見事に帽子掛けに掛けるシーン、ボンドガールがセクシーな水着で登場するシーンなど007愛好家であれば、うんうんと頷くシーンがたくさんあります。

 

かっこよさでは、ロジャー・ムーアも負けてない!

そして一番かっこよかったのはロジャー・ムーアではないでしょうか。

f:id:caiyuu:20170526025112j:plain

ハンサムで知的、アクションもセンスがあり、こんな男になりたいと誰もが思ったと思います。

ロジャー・ムーアが主演した007シリーズでは「007 黄金の銃を持つ男」が最高でした。
知的なロジャー・ムーアに対して、ドラキュラ役をするなど怪優だったクリストファー・リーの名演技、ボンドの秘書役のグッドナイトのドジで笑わせ、運河を車で飛び越えるシーンで驚かすといったエンターテイメント溢れるいい映画でした。

「007ユアアイズオンリー」もかなり記憶の中に残っています。
主題歌を歌ったシーナ・イーストンも大好きになりました。
オープニングのシーンは強烈でヘリコプターの空中戦からカーチェース、雪山でのシーンから水中へと息をつく暇もないほどでした。

 

ピアース・プロスナンも演じた007

ピアース・プロスナン主演の「007トゥモローネバーダイ」は今見ると面白いかもしれません。

f:id:caiyuu:20170526025108j:plain

政府より先に情報を出すメディア王にボンドが疑問を持つというシーンがありますが、現代のアメリカの政治状況とよく似ています。

 

少ないながらも存在感を示したティモシー・ダルトン

ティモシー・ダルトン主演の「007リヴィングディライツ」。

f:id:caiyuu:20170526025100j:plain

ティモシー・ダルトンと言えば「冬のライオン」がデビュー作で劇俳優というイメージが強く、アクション俳優という感じではありませんでした。当然コネリーやムーアの持っていたジェームス・ボンドのお茶目な部分はほとんどなく、本格的なスパイアクション映画となっています。

この映画自体は好きでしたが、ティモシーは2回しかジェームス・ボンド役をしていないことが非常に残念です。

 

個性あふれるボーカルを有するロックバンド「女王蜂」

 
女王蜂とは
 

f:id:caiyuu:20170523223602j:plain

 
アヴちゃん(ボーカル)
やしちゃん(ベース)
ルリちゃん(ドラム)
ひばりくん(ギター)
 
からなる、4人組のロックバンドです。
 
一度聞いたら忘れられないボーカル
独特の世界観の歌詞
そして、かっこいい曲!
 
ボーカルのアヴちゃんは
 
プロフィール
神戸出身の
12月25日(クリスマス!)生まれで、
身長が179cmとモデル体型です。
 
寝てる間に歌詞が2曲分くらいできているという天才肌
作詞作曲には、薔薇園アヴとクレジットされています。
 
 
おすすめ曲は
 
ヴィーナス
テレ東系ドラマ「怪奇恋愛作戦」のOP曲。
これで初めて女王蜂を知りました。
フレーズもボーカルも力強く、
ドラマも強烈だったのですが、それに負けず物凄いインパクトでした。
印象フレーズ「ふしだらな唇は今日も嘘をつく」
 
 
金星
リズミカルなテンポのいい曲。
ギターが印象的。
印象フレーズ「あぁ 届かなくてもいいから 明日に少し期待をしようよ」
 
 
デスコ
映画「モテキ」の劇中でライブが流れていました。
曲の最初のヘッドボイスの入れ替わりが印象的です。
ライブのパフォーマンスもかなりパワーがありますね。
印象フレーズ「甘く透き通る言葉 フー・アー・ユー そんなこと知らないわ」
 
 
折り鶴
歌詞の重さとは裏腹に聞き入ってしまう不思議な魅力があります。
ダウナー映画を一本見たくらいのパンチ力ですが、
重めな内容にマッチしたぐわんぐわんくる曲が心地いいのです。
印象フレーズ「こんなんでよくなるわけないけどな」
 
 
売春
男声と女声の使い分けによる、2人の視点で語られる歌です。
アヴちゃんが一人で歌っていますが、デュエットのようです。
この関係性に名前を付けるとしたら、なんと名付けよう?
印象フレーズ「あたしが売る春 僕が奪う春」
 
 
新作アルバム「Q」
アヴちゃん本人が恐れた内に秘めた可能性のロックを外したら覚醒した、少年性が光るアルバムとなっています。
アップテンポな「DANCE DANCE DANCE」やメロディアスな「アウトロダクション」、女王蜂らしい「雛市」など名曲が揃っています。チェックしてみてください!
 
 

琵琶湖おなじみ?「ビワコムシ」って知ってる?

f:id:caiyuu:20170521003827j:plain

「ビワコムシ」って何?

ワコムシは俗称で、オオユスリカです。

見た目は蚊のようですが、人や動物を刺すことも、血を吸うこともありません

ワコムシはイメージ通り、生活排水がたくさん入り込んだ汚いところにも発生したり、普通の川はや渓流にも発生します。

琵琶湖の場合は、生活排水がたくさん入り込んだ汚いところに発生しています。
高度成長期に琵琶湖の南側に住宅地ができ、生活排水が琵琶湖に流入したことによって発生するようになりました。

 

分類は迷惑害虫、でも、実は悪い虫じゃない!?

琵琶湖の発生地域では、壁にびっしりビワコムということもあるらしく、蚊みたいだし、見た目が気持ち悪いため、迷惑害虫に分類されています。

でも、実際は、悪いのは見た目だけみたいです。

有機物を餌とするビワコムシは琵琶湖の水を綺麗にしてくれる上に、琵琶湖周辺に生息する鳥や虫の餌となったりして、生態系には必要な存在なのです。

自治体は大量発生して苦情が来ても、実害もなく自然環境には必要な存在なので駆除したりはしないそうです。

 

それでもやっぱり迷惑害虫

ワコムシは、春と秋に大量発生します。

悪い虫じゃないと分かっても、窓やドアを開ける際、注意が必要だったり、洗濯物が外に干しづらいことを考えると、頭が痛い問題ですね。

プランクトンが豊富な年は、幼虫の餌となるため、大量発生してしまうのです。

新たに引っ越して来た人にとっては、たまたま多量発生の年だったりすると、琵琶湖湖畔の素敵なイメージと少し違ってしまうことがあるのかもしれません。

 

ワコムシの命

環境保全の観点から、見た目が悪いというだけでは、自治体に期待するのは難しいかもしれません。

でも、ビワコムシにはちょっと同情したくなるような側面があるのです。
実は、ワコムシは成虫になってしまったら、餌を食べることはできず、数日以内に死ぬ命なのだそうです。そのため、効率よく命を繋ぐために、蚊柱を作ります。

理由は何であれ気持ち悪いものは気持ち悪いのですが、蚊柱は死力を尽くしての行為だと思って見れば、少しは違って見えるかもしれません。

 

恐ろしいWannacryの威力: どんなものか、被害、対策

WannaCryってなに?

WannaCryはランサムウェア(コンピュータウィルス)の一つです。
ランサムウェアとは、別名、身代金要求型ウィルスとも呼ばれ、PCをロックしたりファイルを暗号化するなどして、元に戻すために金銭を要求してきます。

f:id:caiyuu:20170519000203p:plain


WannaCryは、
ファイルを暗号化し、ファイルを復元したいなら$300払え、と表示します。
ターゲットは主に古いバージョンのWindowsです。

感染するとどうなる?

感染すると、 真っ黒な壁紙に変わり、
「Ooops, your important files are encrypted」
(おっと、あなたの重要なファイルは暗号化されちゃった)
と表示されます。

そして、
「戻すためには300ドル払わなければならない。
3日経つと、600ドル払わなければならなくなる。
7日経つと、戻せなくなる。」
といった、説明が表示されます。

どんなPCが感染するの?

感染するコンピュータは、
・古いバージョンのWindows
ルーターなしに直接ネットに接続しているパソコン

対策は?どうしたらいいの?

できる対策としては
・古いバージョンのWindowsを使っている場合、アップデートを行う
・ウィルス対策ソフトを常時更新させる
ルーターなしのインターネット接続を見直す。

もし感染しちゃったら?

万が一感染してしまったら
選択肢は2つです。
1. 要求額(おそらく$300、3万円程度)を支払う
完全にデータが戻るという保証はありませんが、解除キーで解除できるようです。

2. データを諦めて、パソコンを初期化する
外部HDDなどに感染前のバックアップがあれば、これをすれば戻ります。
データは戻らなくても、パソコンはまた使えるようになるでしょう。

コンピュータウィルスは駆逐されない

コンピィータウィルスとワクチン(対策)はいたちごっこです。
日頃からのセキュリティへの関心こそが対策となり、防止策となります。

IoTなどさらに便利な技術が生活に入り込む中、
人々はセキュリティへのリテラシーを高めなくてはならなくなるでしょう。